SSブログ

2000枚越え [お仕事]

時間的にとても厳しかった今回(いやいつも)の修羅場ですが、125枚のトーンワークをこの短時間でなんとかこなせたのはコミスタのおかげです。

コミスタで作品を描き始めてこの「とらわれの愛~侯爵と男装の令嬢~」で…多分12作目(内 前後編が5作品)なのでコミスタで仕上げた作品の総ページ数が2000枚を越えました。

最初は下絵はアナログでやっていましたが途中から下絵も全てデジタルでやるようになったし、もうコミスタがないとマンガが描けない~という状況ですね。(いいんだか悪いんだか…)
正直なところいまはもうアナログで(下絵はともかく)ペン入れする自信がありません。
とくに細かいものや小さいもののペン入れは無理な気がします。
(目が~目が~!!!)

デジタルに移行する前は、デジタルでマンガを描くのは自分の作風には合わないなじゃないかと思っていましたが、そんなことは全然ありませんでしたね。(むしろ合っていたような…)

しかし私はコミスタではネームができないので、セルシスさんにはコミスタとは別にネームに特化したソフトをだしてほしいなぁ。
機能としてはPageMakerに簡単な作画機能がついているとベストです。
いまはPageMakerでネームをしていますが、このソフトはすでに開発の終わっているソフトなので、いつかは使えなくなる運命。
なのでぜひとも新しいネームソフトの開発を希望する次第です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お仕事アップトップ画像変更 ブログトップ

□ □ □ □ □ □

♪♪♪♪♪

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。