SSブログ

クリスタ2.1..4 [PC関係]

ズルズルと先延ばしにしていたクリスタのアップデートをようやく完了しました。

しかし素材パレットの中身が膨大になりすぎてちょっとヤバい。
早く整理しなくては…


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

配置換え [PC関係]

スキャナとパソコンの置き場所を交換しました。

棚を付け替えなくちゃいけないのでこれまで二の足を踏んでいたのですが、ついに思い切りました。
(まぁ実作業で大変だったのは棚の付替えや配線を担当してくれた夫なのですが…)

そしてスキャナがかなり使いやすくなりました。
これで過去作品の原稿のスキャンが楽にできる…はず

紙の原稿をデジタルリマスター化したいと思っているのです。
少なくともA3までとれるES-7000Hスキャナがまともに動いてくれているうちに原稿のスキャンは完了させたい。

…などと思っていたらメインマシンに繋げていた液タブが反応しなくなりました。
一年前に出た現象と同じような感じで電源が入らない。
なので一年前と同じように電源を抜いて放置しています。
一年前はそうやって放電させたら直ったのでした。

さて今回はどうなるか?………




半日放電させてみましたが液タブが相変わらず無反応なのでとりあえずサブマシンの液タブ(同じ型式の液タブで去年中古で購入したもの)と入れ替えました。

壊れた方の液タブはもう少し放電のため放置してみます。
それでもどうにもならなかったらワコムさんに修理に出すことになるでしょう。
機能的にこの液タブが好きなので(熱いけど)できる限り使い続けたいのです。



2023-07-30a.jpg
《↑》パソコンは液タブとほぼ同じ高さで上の棚にスキャナを設置していました

《↓》それをこのように入れ替え 机の上もこころなしかスッキリしました
2023-07-30b.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

新しいPC [PC関係]

Windows11では私にとって必要不可欠なソフトPageMakerが使えなくなることが判明し、慌てて購入したPCが7月1日に届きました。
いままでのメインマシンと同じメーカーの同じシリーズということで見かけはまったく同じです。
セットアップ作業は例によって夫に丸投げ。
液タブが2台になったので熱源が倍になりました。
あ~部屋がますます暑くなる~~~~

ついでに新しいノート・パソコンも買ってしまいました。
当然Windows10です。

(↓)なんとか片付いたパソコン周り
2022-07-07a.jpg

中央下部にある黒いかたまりは今までメインマシンだったPCです。
そしてこちら(↓)が新しいPC
2022-07-07b.jpg


ただでさえ余裕のない部屋に2台目の大きな液タブとパソコンを置く場所を確保するのはけっこう大変でしたが新しく購入したパソコンデスクとサイドテーブルがまさにジャストサイズで液タブとパソコンがきれいに収まってくれました。
メーカーは違うのに同じようなテイストの家具だったのも良かった♪










しかしパソコン周りを整えるのに試行錯誤して結局かなりの日数がかかってしまいました。
そしてやっと落ち着いたと思ったら新しいパソコンでPageMakerがまともに動かなくて大パニックに!

その顛末は次回にて…


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

液タブ復活 [PC関係]

無反応だった液タブですが一日電源を切って放電させたのがよかったのか復活しました。
なので中古で購入した液タブ(意外に早く届いた)はサブマシンと接続してもしものときの予備に使おうと思ったら、なんと、そのサブマシンが一切起動せず使いものにならなくなっておりました_| ̄|○ il||li

たしかにもう何年も起動させていませんでしたよ。
でもそれよりもっと古いノートパソコンがいまだに使えているからなんとなく大丈夫だと思い込んでいたんですよね~。

さらにネームをやるときの必須ソフトがWindows11ではインストールできないことが判明してしまい(ついに来たか~という気持ち)Windows10を入れることのできる新しいPCをいまのうちに買っておかねばという事態に!

そして液タブを2台設置するためには家具の配置換えも必須。
ああ~仕事のスケジュールがやばい~!
とはいえ今のうちにやらねばもっとやばいことになります。

ここは覚悟を決めよう!





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

液タブが無反応 [PC関係]

昨日までは普通に使えていたのに今日(18日)の夕方PCを立ち上げたら液タブ画面が黒いまま…
夫に見てもらっても原因わからず。
PC上では認識しているのに画面は無反応でもうお手上げ状態。
サポセン案件なのだけど時間的にはもう終わっている時間で月曜日まではどうにもできない。
いやいやいや 液タブないと仕事にならない。
ネーム段階だけどやっぱり液タブは必要。
今使っているのはcintiq24HDでかなり古い型なんだけど、私はこれが気に入っているので修理して使えるものならまだまだ使いたい。
でも修理に出すことになったらいったいいつまで液タブ無しなんだろう~と不安になってたら、夫がネットで中古品を見つけてくれた。

一応状態は良さそうだったのでお店を信じてポチ!(支払いはPayPay)
でも発送とかまだ未定だし…週末だし…
いつ届くんだろう?


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

キーボード交換 [PC関係]

使っていたキーボードがかなり汚れてきたので新しいキーボードを買いました。
安いけどしっかりしたキータッチなのでまぁまぁ打ちやすいです。

薄型より好き♪


エレコム キーボード 有線 メンブレン ブラック TK-FFCM01BK

エレコム キーボード 有線 メンブレン ブラック TK-FFCM01BK

  • 出版社/メーカー: エレコム
  • 発売日: 2018/12/10
  • メディア: Personal Computers



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

TourBoxが届きました [PC関係]

4A8507AE-F3EA-43AA-A64C-237BEE786C00.jpeg

クラウドファンディングで応援購入していた左手デバイスのTourBoxが届きました。
いや~ 正直なところ、これすっかり忘れていましたよ…(^_^;)
手続き等を夫にやってもらったせいで自分で買ったという意識が弱かったせいですね。
うん多分…(年のせいとは思いたくない~)

大きさと重量感がなかなかいい感じです。
いろいろ設定して使い勝手がよくなるまでしばらく時間が必要だとは思いますが…



nice!(0)  コメント(0) 

液晶保護フィルム貼り替え [PC関係]


エレコム 液晶保護フィルム ブルーライトカット 24インチ 反射防止 EF-FL24WBL

エレコム 液晶保護フィルム ブルーライトカット 24インチ 反射防止 EF-FL24WBL

  • 出版社/メーカー: エレコム
  • 発売日: 2012/05/30
  • メディア: Personal Computers



液タブの保護フィルムを貼り替えました。
…もとい夫に貼り替えてもらいました。

まぁこれは液タブの保護というよりは保護パネルの保護みたいなものなんですけどね。

私は保護フィルム+保護パネル+保護フィルムと3重にして液晶画面を保護しています。

なぜにこんなになったかというと、液タブに保護フィルムをきれいに貼るのがとにかく大変な作業だからです。
で、保護フィルムを傷つけたくなくてその上に保護パネルを重ねたら、悪くはないけど反射がきつかったのでさらにちょっと反射防止になりそうな保護フィルムをパネルの上に貼ることにしたのでした。
これだと液晶画面に直貼りするよりは貼るのがはるかに楽です。(とかいいながら夫にやってもらってますが)

画面とペンとの間に距離がでるのが嫌な人にとってはありえない環境かも…ですが私は気にならない…というか慣れちゃいました。

もう一回り大きなフィルムがあると言うこと無いんですが…




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

無停電電源装置(UPS) [PC関係]

UPSを買い替えました。
先日、停電があったときPCが落ちてしまって「UPSが仕事してない~!」とあせったのですが、考えてみれば導入してからけっこうな年月が経っていたのでした。
これはそろそろ買い替えの時期だろうと、夫に良さげなものをチョイスしてもらい、下の製品を購入しました。
以前のものよりかなりパワーアップしていて、停電になっても30分くらいは保つ仕様のようです。
一安心 ε-(´∀`*)ホッ





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

iPad購入 [PC関係]

とうとうiPadを買ってしまいました。
Proではないのですがアップルペンシル対応のこれです。





iPadを買った一番の目的は読書です。
iPhoneで漫画を読むのはつらすぎるし、小説もしかりです。
8C215602-5B16-44F3-AEB5-1EC49B4BDA73.jpeg

紙の本の方が好きなのですが、目がつらくなってきたのと家の本棚がもうオーバーフローもいいとこなので、小説や漫画は電子書籍に切り替えていこうと思っています。
もっともいまの電子書籍の形態は正直気に入りません。
買ったものが突然読めなくなる可能性があるってそれは違うだろうという気持ちがぬぐえないので…
PDFファイルで確実に自分のPCにダウンロードできるようにならないかなぁ~。
マンガ図書館Zで行われているような販売形式がもっと広がればいいのに!
私の旧作もここだと無料閲覧もしくはPDFでの購入が可能です。
どうぞよろしく~!

【↓】ケースはこれのローズガーデン




【↓】保護フィルムはこちらを購入(ガイド枠付きなので貼りやすかったみたいです←夫が)




nice!(0)  コメント(0) 

□ □ □ □ □ □

♪♪♪♪♪

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。