SSブログ

大人の社会科見学 [日記・雑感]

久しぶりに都会にいってきました。(笑)

仕事の上でとてもお世話になっているけど、具体的にどういう状況でお仕事されているのかまったく知らなかった製版所さんを見学する機会があったので参加したのです。

総勢12名(編集さん2名&漫画家10名)というけっこうな大人数になって、まさに大人の社会科見学状態。
原稿を版下にするまでの工程やデジタルコンテンツ作成の様子を見せていただきました。
全行程PC作業でしたが、ワンクリックで出来る作業ばかりではもちろんなく、地道な手作業部分や勘やセンスがモノを言う部分がかなりありそうでした。

そしてカラーなどは作家の希望にかなり応えてくれるとのこと(時間に余裕さえあれば…)

とにかく、作家が原稿を上げた後に多くの人の手を経て本となっていくのだなぁ~と実感した見学会でした。
だから迷惑をかけないようにできるだけ早く原稿をUPしよう!…と今日行ったみんなが思ったはず…

でも本当はいつだってそう思ってはいるんです。

…ただなかなか思うようにいかないだけで…(ダメじゃ~ん^^;)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

□ □ □ □ □ □

♪♪♪♪♪

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。