SSブログ

Myコミスタ作業工程 [作画関係]

コミスタで漫画を描くようになってかれこれ…え~と何年だっけな。
年数はともかく最初にコミスタで描いた作品は「ハーレムの花嫁」でトータルページ数は2500枚を超えていることになります。
もうコミスタがなければ漫画が描けないという状況になったところでコミスタからクリペに移行していくことが決定しちゃいましたが、まだ当分はコミスタでの作画が続くと思います。

で、私のコミスタでの作業工程はいまは<↓>こんな感じです。

     1                        2
s01.jpg

     3                        4
s02.jpg

     5                        6
s03.jpg

 
s04.jpg
              ※「南十字星の下で誓って」より

以前は下絵を数枚やったらペン入れしてまた下絵…そして全ページペン入れが完了してからトーンワークという具合でしたが、ここ最近は最初に下絵を全ていれてしまってからペン入れをして、ペン入れしながらトーンも貼れるところは貼ってしまうというやり方に変化しました。

ちなみに上記ページのレイヤーは<↓>こんな感じです。
ちょっと多いかもしれませんが、コマフォルダで管理するとそれほど苦にはなりません。

s05.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

□ □ □ □ □ □

♪♪♪♪♪

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。