完成数歩前くらい? [作画関係]
(↑)これはただいま絶賛発売中(←もちろんお約束)「あなたという仮面の下は」の冒頭部分の完成3~5歩くらい前の状態です。
私の原稿は現在下絵からすべてコミスタ作画ですが、背景はアシスタントさんが描いたアナログ原稿を取り込んでいるものとデジタル描きのものが混在しています。
全ページ下絵をやってしまってからペン入れ→貼れる背景があればこのときに貼りこみ、ある程度トーンも貼ってしまいます。
ちなみに赤は指定です。
アナログ時代とは随分描き方が変わりました。
なによりも100ページを超える原稿の仕上げをほとんど一人でやるなんてアナログ時代には考えられなかったなぁ。
(あっ まぁずいぶん夫にはフォローしてもらっていますが…)
アナログ時代はトーンワーク正直嫌いだったんですよねぇ。
でもコミスタでのトーンワークは好き。
クリスタではいったいどうなるんだろう…?
コミスタの感じで使えないと嫌だなぁ~なんだかすっごく不安です。
オリジナルトーン [作画関係]
Myコミスタ作業工程 [作画関係]
コミスタで漫画を描くようになってかれこれ…え~と何年だっけな。
年数はともかく最初にコミスタで描いた作品は「ハーレムの花嫁」でトータルページ数は2500枚を超えていることになります。
もうコミスタがなければ漫画が描けないという状況になったところでコミスタからクリペに移行していくことが決定しちゃいましたが、まだ当分はコミスタでの作画が続くと思います。
で、私のコミスタでの作業工程はいまは<↓>こんな感じです。
1 2
3 4
5 6
※「南十字星の下で誓って」より
以前は下絵を数枚やったらペン入れしてまた下絵…そして全ページペン入れが完了してからトーンワークという具合でしたが、ここ最近は最初に下絵を全ていれてしまってからペン入れをして、ペン入れしながらトーンも貼れるところは貼ってしまうというやり方に変化しました。
ちなみに上記ページのレイヤーは<↓>こんな感じです。
ちょっと多いかもしれませんが、コマフォルダで管理するとそれほど苦にはなりません。
年数はともかく最初にコミスタで描いた作品は「ハーレムの花嫁」でトータルページ数は2500枚を超えていることになります。
もうコミスタがなければ漫画が描けないという状況になったところでコミスタからクリペに移行していくことが決定しちゃいましたが、まだ当分はコミスタでの作画が続くと思います。
で、私のコミスタでの作業工程はいまは<↓>こんな感じです。
1 2
3 4
5 6
※「南十字星の下で誓って」より
以前は下絵を数枚やったらペン入れしてまた下絵…そして全ページペン入れが完了してからトーンワークという具合でしたが、ここ最近は最初に下絵を全ていれてしまってからペン入れをして、ペン入れしながらトーンも貼れるところは貼ってしまうというやり方に変化しました。
ちなみに上記ページのレイヤーは<↓>こんな感じです。
ちょっと多いかもしれませんが、コマフォルダで管理するとそれほど苦にはなりません。
下書きUPペン入れ開始 [作画関係]
ようやく下書きが終わってペン入れ開始です。
今回はヒストリカル…下絵では大雑把にしか描いていないドレスなどに時間がかかる予感というか予定というか確定というか…でも華やかなドレスはヒストリカルの醍醐味なので頑張らねば!
さてほんのちょっと下絵をご紹介。
すでにトーンまで貼ってある背景の上にでも下絵が描けちゃうのがデジタルの良い所♪
座っているシーンは背景に合わせて絵をいれてます。
今回はヒストリカル…下絵では大雑把にしか描いていないドレスなどに時間がかかる予感というか予定というか確定というか…でも華やかなドレスはヒストリカルの醍醐味なので頑張らねば!
さてほんのちょっと下絵をご紹介。
すでにトーンまで貼ってある背景の上にでも下絵が描けちゃうのがデジタルの良い所♪
座っているシーンは背景に合わせて絵をいれてます。