SSブログ

一段落 [日記・雑感]

先日なんとか無事に原稿UPしました。
しかし締切間際(半日前くらい)にコミスタトラブルが起こり非常に焦りました。
夫が小道具の作画や影のトーンワークを手伝ってくれたのですが、夫の作業後のファイルが私のPCで部分的に開けなくなってしまったのです。
夫のPCでは開くのでファイルが壊れたわけではなかったようなのですが、とにかく私のPCで開けないのはどうしようもなく、コミスタの設定ファイルを差し替えてもダメで最終手段と初期化までしたのですがそれでも開かないファイルは開かないままでした。
おまけに初期化してしまったらコミスタそのものが使えない子に成り下がってしまい、カスタマイズしてこそのコミスタだということを今更ながら実感することになりました。
約10年かけてコミスタを調教してきた結果の作画環境は私にとってはほぼベストの状態だったわけで、それがすっぴんのコミスタになったら使えたものではありませんでした。
かといって環境をもとに戻すという作業をやる時間も全く無かったので、最終手段でコミスタファイルをクリスタにコンバートして最終仕上げをクリスタでやってなんとか原稿を完成させた次第です。
この仕事に入る前にコミスタの素材やトーンをクリスタにコンバートしておいて本当によかった。
これをやっていなかったらアウトでしたね。

とにかくこれでクリスタ移行は待ったなしになりました。
まぁ今回もはじめはクリスタで行こうと思っていたのですが、いかんせんネームが遅れに遅れて絵にかけられる時間がいつも以上に少なかったのでクリスタでやるのはやめコミスタで作業していたのです。

クリスタを自分仕様にするにはまだちょっと時間がかかりそうですが、あまりのんびりもしていられないのでさっさと環境を整えたいと思います。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

□ □ □ □ □ □

♪♪♪♪♪