SSブログ

ComicStudio(コミスタ)の話 [作画関係]

とうとうComicStudioとIllustStudioの販売が今日で終了になります。
ユーザーサポートは続くそうですが新しいOSへの対応などはやってくれないでしょうねぇ。

仕方がないこととはいえ正直なところとても残念です。
後継ソフトのCLIP STUDIO PAINTはカラーに関してはわりとストレスなくIllustStudioから移行できましたがモノクロ原稿に関しては私はまだまだ移行できません。

作画をデジタルに切り替えたのはComicStudio3になってからで、初のデジタル作品は「ハーレムの花嫁」です。
この作品の雑誌掲載が2006年ですので約9年コミスタでマンガを描いてきたわけです。
総ページ数は4000枚を越えました。
もうそんなになるのか…と感慨深くもあります。

作業手順も最初の頃と今ではずいぶん違います。
自分で使いやすいように変化して今の形に落ち着きました。

私のレイヤー構成は『修正が楽なこと』を第一に考えて作ってあります。
それだけ修正が多いということなので褒められたことじゃありませんが…
とにかくそんなこんなで試行錯誤した結果腕になじんだコミスタの作業手順が今のCLIP STUDIO PAINTでは使えません。

レイヤーが増えるととても重くなるクリスタでは私のやり方はストレスマックス必至です。
それにコマフォルダが望んだコマフォルダじゃないしカスタムパレットないし枠線定規ないしテキストフォルダないし右クリック無いことが多いしマスキングレイヤーないし集中線フィルタがちがうものになってるし3Dダメダメらしいしトーンのお気に入りとか履歴ないし選択範囲ランチャーでよく使うコマンドが登録できないしコミスタで言うところの作品ファイルが別名保存できないし…(べつのやり方で同じような効果がだせますというのはあまり意味がないです。コミスタだと簡単にできたのにそれができないのが不満なのですから…)

そんなこんなでモノクロ作画に関してはいまのところクリスタには文句しかでませんが、これはあくまでも私見です。
私の使い方では今のままのクリスタに移行するはむずかしいという話なのです。
クリスタでやるにはちょっとではなく根本的に使い方を変える必要がでてくるし、それは慣れれば大丈夫というレベルではないのです。
なんというか…コミスタのトーンワークは楽しいけどクリスタのトーンワークは楽しくないというか…
どっちもほぼ同じじゃないかと思われる人もいるかもしれませんが…違うんですね~これが。
このへんは感覚的な問題なので分かる人にはわかるけどわからない人には理解不能かも…

とにかくクリスタは各所設定はコミスタより細かく出来るようになった点が多いかもしれませんが、逆に手順の選択肢は減った気がします。
クリスタでの手順が肌に合った人なら問題ないでしょうけど、肌に合わない人間にとってはストレスとともにコミスタならば…という思考にもなるというものです。

上記にあげた機能が搭載されたらまた話は違ってきますけど、どうなのかなぁ。
CLIPを見てても要望がスルーされている重要機能とか、以前より使いづらくなった機能を進化した機能と思っている節があってちょっと不安。

…というわけで今の段階でクリスタに移行するメリットは私には何もないので当分モノクロはコミスタを使い続けます。
バージョンアップでどこまで使い勝手がよくなるか…コミスタも使えるようになったのは3からだから…と僅かな望みを残しつつ、いざとなったら作画はずっとコミスタでやれる道も残しておく所存(笑)。
Windows10までは動くことは確認済みですし、そのあとのOSがダメとなったらネットから切り離してコミスタ専用機にする手も取れますし、まぁなんとかなるでしょう。

それにしてもコミスタ機能にさらに新機能がプラスされたものなら文句など出ずにみんなさくさく移行したでしょうにねぇ…。
なんでああいろいろ変えちゃったかな。

まぁコミスタを知らずクリスタから入った人には何の問題もなく馴染めるようです。
そりゃそうでしょう。
知らなきゃこういうものだと思いますもん。

私もカラーはもうずっとクリスタを使っているし、CLIPにある素敵ブラシはいろいろ利用させて頂いてます。
書き出してコミスタでトーンにしたりもしています。
クリスタの全てを否定しているわけではありませんので、そのあたりは誤解なきようお願い致します。

とにかくこれまで

ComicStudioありがとう! 

そしてこれからもよろしく~! 

ということなのでした(笑)



ハーレムの花嫁 前編 (ハーレクインコミックス)

ハーレムの花嫁 前編 (ハーレクインコミックス)

  • 出版社/メーカー: ハーレクイン
  • 発売日: 2007/03/31
  • メディア: Kindle版



ハーレムの花嫁 後編 (ハーレクインコミックス)

ハーレムの花嫁 後編 (ハーレクインコミックス)

  • 出版社/メーカー: ハーレクイン
  • 発売日: 2007/03/31
  • メディア: Kindle版



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

□ □ □ □ □ □

♪♪♪♪♪

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。