SSブログ

「翡翠の女神の甘い誘惑」 掲載予告 [作画関係]

ちょっと先の話ですが7月11日発売の別冊ハーモニィRomance8月号に「翡翠の女神の甘い誘惑」が掲載されます。
別ハモ予告

描きおろしコミックスとして発表されたものなので、雑誌は初掲載となります。
発売間近になったらまた告知すると思いますがどうぞ宜しく。

2013-06-03.jpg

以下はこのカラーイラストの作業手順です。
興味のあるかたはどうぞ御覧ください。

●下絵 コミスタでペン入れ→レイヤー構造を保持して350dpiでpsdファイルに描き出し
sitae.JPG

●クリスタでファイルを開き パーツ別に下塗り
sitanuri.JPG

●下塗りしたレイヤーは透明部分の保護をかけて本格的に彩色
hada.JPG

●クリスタで私がカラーのとき使うブラシはおもに水彩の透明水彩Rと水彩にじませの2種類です。

透明水彩R↓
sebiro-up.JPG
水彩にじませ↓
sebiro-najimase.JPG

●クリスタでの彩色完了
saisiki.JPG

●それをpsd形式で描き出して保存し、イラスタで開きトーンを貼ります。
クリスタでも同じようなことはできるんですが、クリスタはトーンという概念じゃなくなっているのが気にいらないので、いまのところイラスタでやっています。
今回はワンピースと背広にトーンを貼りました。
tone.JPG

●ワンピースは「焼込カラー」背広は「ソフトライト」で重ねています。
tone02.JPG

●最終調整はPhotoshopでやります。
※オリジナルトーン
haikei01.JPG
※イラスタトーン
haikei02.JPG

●上2種類の画像をスクリーンでかさねるとこうなります。
haikei03.JPG

●人物をあわせ、その上にキラキラパターンを重ねて完成です。
コミックスカバーに使う時はこれに花を配置します。
haikei04.JPG

●こちらは別の背景を合わせた場合
haikei05.JPG

最終調整はPhotoshopでやっていますが、この程度のことならわざわざPhotoshopにもっていかなくても実はできます。
ただ、いまのところイラスタもクリスタもPhotoshopほどフィルタ関係は充実していないので、背景との合成作業はPhotoshopでやることが多いです。
でもこの先どうなるかはわからない~~~



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

□ □ □ □ □ □

♪♪♪♪♪

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。